1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. #clipmycolor #10「秋を味わう黄色」

#clipmycolor #10「秋を味わう黄色」

ツイート LINEで送る

お気に入りの色を"clip"する「#clipmycolor」
「色彩屋さん」を目指す伊東屋が、そのシーズンで選んだテーマカラーについてのこだわりをインスタグラムやコラムを通してお話しします。

本格的に肌寒くなってきました。
黄色を見ているだけで、なんだかポカポカしてきます。
パワーをもらえる、そんな色です。

**********

◆黄色が主役になる季節

秋になるとそれまで緑だった木々の葉は色を変え、黄色や赤に染まり、私たちの目を楽しませてくれます。

葉に含まれる色素によって、黄色や赤に変身するメカニズムは異なります。
イチョウのように葉が黄色になるのは、気温が低くなったり、日照時間が短くなると、葉を緑に保っていた色素が分解されやすくなり、それまで隠されていた黄色が姿を現すから。

満を持して登場する黄色は、まさしくこの季節の主役。

20211029_cmc10yellow_1.jpg

日の光は絵筆のように、葉っぱのキャンバスに色を付けます。
これは、お日様からの季節の贈り物です。

◆元気をくれる黄色

寒いと身体がこわばって、つい背中を丸くするように歩いてしまいます。
温かい飲み物が美味しく感じるのも、秋に訪れる嬉しい変化。

美味しいホットレモネードはいかがですか?

20211029_cmc10yellow_2.jpg
(銀座 伊東屋G.Itoya1階のDrInkスタンドで販売中!)

甘酸っぱい味が口の中にじんわりと広がり、温かさと共に身体の緊張を優しく解きほぐしてくれます。

黄色は「ビタミンカラー」と呼ばれる色のうちの1つ。
元気を身体に補給してくれるビタミンC。実際は無色透明ですが、この成分を多く含むレモンや柑橘類が黄色であるところからイメージが定着したそうです。
明るい、軽快、躍動、活発などのイメージがあるこの色を見ると、身体の中のエネルギーのスイッチがオン!ポジティブなパワーをもらえる色です。

20211029_cmc10yellow_3.jpg

また、黄色は自信や個性を表す色。
黄色いものを身に着けると、自然と背筋も伸びてくるかもしれません。

秋のおでかけには黄色を携えて。

**********

次回は、「伊東屋のモノと黄色」についてお話しします。

伊東屋公式インスタグラム(@itoya_official)では、伊東屋を訪ねてくれるお客さまと、色彩にときめく気持ちを分かちあえたらと思っています。ハッシュタグ「#clipmycolor」を使って皆さまの好きな「黄色」、好きな「色」を私たちに語って下さいませんか?

過去の記事はこちらからご覧いただけます。
>#clipmycolor #7「夏を楽しむ青」
>#clipmycolor #8「伊東屋と青」
>#clipmycolor #9「伊東屋と黄色のイメージ」