1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. #clipmycolor#7「夏を楽しむ青」

#clipmycolor#7「夏を楽しむ青」

ツイート LINEで送る

お気に入りの色を"clip"する「#clipmycolor」
「色彩屋さん」を目指す伊東屋が、そのシーズンで選んだテーマカラーについてのこだわりをインスタグラムやコラムを通してお話しします。

第三弾は「青」がテーマ。
夏になると、つい青色のモノを選びたくなります。

**********

◆目にも爽やか

青い色を見ると実際に体感温度が下がるそうです。
夏の暑い日には青いモノを持つと効果的。

青を基調としたカラーに、コットン生地の伊東屋の布扇子。
色の効果と生地のサラサラとした肌触りや透け感も相まってより涼し気です。

cmc7_blue_1.jpg

夏の暑さなど、どこ吹く風と言わんばかりのあの人。
扇子を仰いで涼む姿は、なんだか優雅で品よく映ります。

◆ガラスペンの魔法

cmc7_blue_2.jpg

ガラスペンが作り出す青い幻想。
それはガラスを通り抜けた光が、ノートに反射して映し出した青。

ガラスペンを持つとついつい光にかざしては、書くことも忘れてずっと見入ってしまいます。
これはきっと、ガラスペンの魔法に違いありません。

◆夏の贈り物

-梅雨が明けた途端、夏本番。蒸し蒸しとした厳しい暑さがやって来ましたね。お元気でお過ごしでしょうか。-

日本では季節に合ったお見舞いの言葉や、贈り物を渡す習慣があります。

夏は「暑気払い」といって、うだるような暑さや、暑さから来る病を避けるために、食事の取り方や涼み方を工夫します。そのため贈り物も相手の夏の健康を願ったものを選ぶと良いそうです。

cmc7_blue_3.jpg

目から涼を取り込める、海を感じる青いギフトラッピング。
クスッと笑える「鰯」テープ。実は今が旬のお魚です。

**********

次回は、「伊東屋と青」についてお話しします。

伊東屋公式インスタグラム(@itoya_official)では、伊東屋を訪ねてくれるお客さまと、色彩にときめく気持ちを分かちあえたらと思っています。ハッシュタグ「#clipmycolor」を使って皆さまの好きな「青」、好きな「色」を私たちに語って下さいませんか?

過去の記事はこちらからご覧いただけます。
>#clipmycolor #4「伊東屋と様々な表情を見せるピンク」
>#clipmycolor #5「伊東屋とピンクの小物」
>#clipmycolor #6「書く、青」