1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. #clipmycolor #11「伊東屋のモノと黄色」

#clipmycolor #11「伊東屋のモノと黄色」

ツイート LINEで送る

お気に入りの色を"clip"する「#clipmycolor」
「色彩屋さん」を目指す伊東屋が、そのシーズンで選んだテーマカラーについてのこだわりをインスタグラムやコラムを通してお話しします。

伊東屋のオリジナルアイテムにはよく黄色が登場します。
主役も脇役もこなすこの色にチカラを借りています。

**********

◆アクセントになる黄色

Contrail(コントレイル)の「ツールケース」、Itoya Kidsのバッグやスケッチブック。
黄色をアクセントカラーに使ったオリジナルアイテムたち。

202111_cmc11_1.jpg

目に飛び込んでくるこの色が、アイテムの存在感をぐっと増してくれます。

長く使ってほしいから毎日使うことが楽しくなるように。
伊東屋の遊び心を表現し、使う人に笑顔になるパワーを添えてくれるのが黄色です。

この色を使うときに気を付けているのは、バランス。
黄色は意識せずとも目に入りやすい誘目性の高い色。
色同士の相性を考えて喧嘩しないように、全体に対してどれくらいの割合で使うのか、結構悩みます。

バシッと決まった時の黄色が発揮する存在感、パワー...恐るべしです。

◆黄色いロングセラー

おっと、そんなところに。よかった、見つかりました。
さらっと何気なく書いた下書きやメモほど、重要な言葉やアイデアだったりするのです。

202111_cmc11_2.jpg
黄色が目を引く、「リーガルパッド」。
他の書類に紛れてもすぐに見つけることができます。

リーガル(「法律家の」)という呼び方は、アメリカの法律家たちによって、あとで白い紙に清書するための「下書き用」として区別するのに、黄色の紙が使われていたことが由来です。白いメモ用紙は数あれど、色付きのものは、シンプルな発想ですが意外と他には見つからないアイテムです。

伊東屋のリーガルパッドも当初はアメリカのメーカーから輸入していましたが、のちにオリジナルで作ることになりました。
202111_cmc11_3.jpg
こだわりの黄色い紙は、流通しているものではなく、この商品のためだけに特別に漉いた紙です。
伊東屋のオリジナル商品の中でも紙から漉いているのはこのリーガルパッドだけ。

目立たせつつ、邪魔はしない。見やすく、使いやすい。
自画自賛ですが、いい具合の黄色だと思います。

伊東屋の黄色いロングセラーです。

**********

色の中でも個性的な存在感を放つ「黄色」。全3回にわたってお話ししてきました。
次回より、テーマカラーを変えてお届けします。

伊東屋公式インスタグラム(@itoya_official)では、伊東屋を訪ねてくれるお客さまと、色彩にときめく気持ちを分かちあえたらと思っています。ハッシュタグ「#clipmycolor」を使って皆さまの好きな「黄色」、好きな「色」を私たちに語って下さいませんか?

過去の記事はこちらからご覧いただけます。
>#clipmycolor #8「伊東屋と青」
>#clipmycolor #9「伊東屋と黄色のイメージ」
>#clipmycolor #10「秋を味わう黄色」