1. TOP
  2. 店舗情報一覧
  3. K.Itoya B1階 しらいしののこ 個展「絵をかく、絵をつくる」 1月24日(土)~31日(土)
B1:FRAME 額装

K.Itoya B1階 しらいしののこ 個展「絵をかく、絵をつくる」 1月24日(土)~31日(土)

01月24日(土)~01月31日(土)

20261226_KB1_nonoko1.jpg

K.Itoya B1階フレームコーナーにて、しらいしののこ 個展「絵をかく、絵をつくる」を開催いたします。
日々出会う景色や「もの」を丁寧に描いている、しらいしののこさん。
本展ではひとつの絵を編み物やドローイングといった異なる技法で表現し、平面、立体と多岐にわたる作品を展示・販売いたします。
視点を変えて新たな魅力が生まれる、そんなワクワクする瞬間をお楽しみください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

20261226_KB1_nonoko2.jpg

【作家メッセージ】
日々を暮らす、ものに触れる、旅に出る、なにかと出会う。
ぜんぶ自分でやる、人の助けを得る。
残すために絵をかく、満たすために絵をつくる。

なかなか絵を描くきもちになれなかった時期に、思い立って編み物をはじめてみました。
ひたすらに、もくもくと、手を動かす。
うまくいかなければ引き返し、また先へすすむ。
そうして絡まった毛糸の中をかき分けてゆくと、完成というゴールがパッと目の前にあらわれます。

同じ時期にタフティングが流行りだし、さまざまなラグの作品を目にするようになりました。
わたしもやってみたいと、パンチニードルという技法ではじめてみることにしました。
何を作ろうと考えてみましたが、そういえば、わたしにはわたしが描いた絵があることを思い出しました。

絵を布に描き写し、毛糸を選び、すこしずつ浮かび上がってくる模様ただ夢中になりながら
ひと針ひと針、根気よく刺す。
そうして出来上がったラグは、画面から少しだけ飛び出して、使える絵となっています。

そういえばものをつくるって、こんなにおもしろかったんでした。
そして絵が生まれ変わるって、こんなにうれしいことなんですね。

本展では、2020年に同会場で行った個展「視点」に描き下ろした作品を中心に、
絵と絵をもとにしたラグ作品などを展示いたします。
それぞれの違いをお楽しみください。

20261226_KB1_nonoko3.jpg

【プロフィール】
しらいしののこ / shiraishi nonoco
イラストレーター
多摩美術大学 グラフィックデザイン学科卒業
イラストレーション青山塾第17,18期生

旅先で見た風景や「もの」のイラストレーションを得意とし、書籍や雑誌、web媒体を中心に活動中。

【受賞歴】
第203回 イラストレーション ザ・チョイス 準入選
ペーターズギャラリーコンペ2018 峰岸達賞 次点

しらいしののこ 個展「絵をかく、絵をつくる」
開催期間:2026年1月24日(土)~31日(土)
※最終日は18:00で閉場いたします。
場所:K.Itoya B1階