1. TOP
  2. イベント一覧
  3. カランダッシュ銀座ブティック 浅野薫 水彩クレヨンの世界 Part 4~「注文の多い料理店」出版記念絵本原画展~  3月31日(火)~4月27日(月)
Collaborations カランダッシュ 銀座ブティック

カランダッシュ銀座ブティック 浅野薫 水彩クレヨンの世界 Part 4~「注文の多い料理店」出版記念絵本原画展~  3月31日(火)~4月27日(月)

03月31日(火)~04月27日(月)

少しずつあたたかくなり、春を予感させる季節。
春は生命が息づき、新たな出会いがある季節でもあります。
今回は、4回目の展示となるアーティスト/童画作家の浅野薫氏が
ネオカラーを使ってはじめて描いた記念すべき絵本『注文の多い料理店(宮沢賢治作)』の原画展を行います。
水彩クレヨンが織りなす絶妙な色合いの原画と共に、名作絵本の世界を再発見してみませんか。
200402-c-a-001.jpg
開催場所:カランダッシュ銀座ブティック
     中央区銀座2-5-2 2F
開催日程:2020年3月31日(火)~4月27日(月)
開催時間:11:00~19:00
入場料:無料
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
14年も前に描いた宮沢賢治の「注文の多い料理店」をこの春絵本として出版しました。
さる児童館のスライド紙芝居の原画としてリキテックスを使って描いた作品を
カランダッシュの水彩クレヨンを使って 描き直した作品です。
そうです、私が水彩クレヨンを本格的に使い出した 最初の一歩をこの作品で踏み出したのです。
今でも あの時受けたゾクゾクとした心の騒ぎを良く覚えています。
「注文の多い料理店」の印象的な導入部分の「林の中」がかなり思い通りに
自分の前にある紙の上にサクサクと描き上がって来るのを体験した瞬間に
私はネオカラーⅡの虜になったのだと思います。
今 見返してみると「拙い絵」ではありますが
自分が描きたい世界を私に描かせてくれる素敵な相棒と巡り会った瞬間でした。
思いがけず現れた色使いを目の前にして
「何で君は私の心の中を知っているのかい?」と私はクレヨンに問いかけてしまう事もある位です。
全シーンを描き直したのですが
「表紙&裏表紙」だけは 一回目に描いた作品の出来が良すぎて描き直せませんでした。
去年 出版するに際して意を決して描き直しました。
14年の歳月はやはり大きく「表紙&裏表紙」は我ながら素晴らしい絵が描けました。
表紙の山猫が皆様を物語の世界へニヤリと誘い込みます。   
<プロフィール>
創作絵本作家。
東京都中野区に生まれ、国際基督教大学で独文学を専攻する。
KFS童画グランプリ奨励賞、小学館童画新人コンクール大賞受賞。
新*童画展に例年出品。大の猫好き&音楽好きで、我儘な猫達の世話に
振り回されながら、創作活動に趣味のヴァイオリン演奏にと励んでいる。
また、一昨年の夏に「気功」とめぐり合い、すっかり気に入ってしまい
毎朝の日課として体調管理に励んでいる。
使用画材:ネオカラーⅡ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
浅野薫 水彩クレヨンの世界 Part 4~「注文の多い料理店」出版記念絵本原画展~
開催期間:2020年3月31日(火)~4月27日(月)
時間:11:00~19:00
場所:カランダッシュ銀座ブティック2階