【新製品】〈ROMEO〉新ブランドコンセプトアイテム 3月6日(木) 伊東屋全店舗にて販売開始
1914年、万年筆からスタートした伊東屋のオリジナルブランド〈ROMEO〉(ロメオ)が、2024年秋、"Moment of Dis-covery"をコンセプトとして新たな一歩を踏み出しました。
"Moment of Dis-covery"というコンセプトは、「発見の瞬間」と「覆い(カバー, cover)を取り去る(dis-)瞬間」というふたつの意味合いを持っています。
デジタルの波の中、日々を慌ただしく過ごしているうちに、いつのまにか視野が狭まり本来持っていた感覚がなにかに覆い隠されるように鈍くなってゆく...
そんな中、あえて手書きという方法で日常に一拍おく時間を設けることで、覆いかぶさっていたものを取り払い、身近にある美しいものや人との繋がりを再発見していただきたい、という思いを込めました。
ROMEOは、忙しい日々に一拍おく時間を提供し、「発見の瞬間」に寄り添うブランドを目指します。
2024年10月より、銀座 伊東屋 本店と伊東屋 玉川店にて一部の新コンセプトアイテムの限定先行販売を実施していましたが、この度、オンラインストアを含む全店舗にて販売を開始します。
【新しい3色のコンセプトカラー】
ブランドとして新たな一歩を踏み出すに伴い、新たなコンセプトカラーを採用しています。
古来より高貴な色とされていた和の伝統色をベースとした3色を、現代のシーンにもふさわしい色彩へと再解釈し、イタリアの雰囲気を感じられるモダンなカラーパレットをつくりだしました。
黄櫨(はぜ)
盛夏の太陽の輝きを表現したといわれる日本の伝統色。
黄櫨によって染められた衣「黄櫨染(こうろぜん)」は光の当たり方によって色が変化したように見えることから「太陽の染」とも呼ばれていました。
ブラウンはイタリアの伝統色でもあり、あたたかみのある明るいヘーゼルカラーは、イタリアの輝く太陽や石造りの街並みを思わせます。
白雲石(はくうんせき)
イタリアの伝統色でもあるライトグレー。
禅語に「白雲抱幽石」(はくうん ゆうせきをいだく)という言葉がありますが、「人里離れた深山に住を構え、白雲がたちこめ幽寂な石を抱いているのみ という悠然とした風景の中、世俗の喧騒を忘れ自分のための時間を過ごすことで、本当の自分を取り戻す」という意味が、ロメオの新しいコンセプトに通じるところから色名として採用しました。
深紫(こむらさき)
日本でもヨーロッパでも、古代より紫は高貴な色として尊ばれてきました。
また「ゆかりの色」とも呼ばれていたように、紫は人との繋がりを象徴する色でもありました。
日本の伝統色の紫を忠実に再現するのではなく、現代風に再解釈することで、和にも洋にも通じるモダンなディープパープルが生まれました。
【商品情報】
ROMEO No.3 万年筆(中字・細字/ ボトルインク付属) 各税込77,000円 *3月下旬~4月上旬発売予定
ROMEO No.3 ボールペン 太軸 各税込25,300円
ROMEO No.3 ボールペン 細軸 各税込22,000円
ROMEO No.3 ボールペン ES レザー 各税込22,000円
ROMEO ユーリカンノート(横罫/ドット罫) 各税込6,600円
ROMEO ペンシース 1本用 各税込11,000円
ROMEO ペンシース 2本用 各税込13,200円
ROMEO ペンロール 2本用 各税込22,000円
ROMEO ペンロール 4本用 各税込26,400円
ROMEO カードウォレット 各税込30,800円
*ROMEO No.3 万年筆の発売は、3月下旬~4月上旬を予定しております。
※2025年3月時点
【取扱店舗】
銀座 伊東屋 本店 G.Itoya 3階 / K.Itoya 1階 / 横浜元町 / 新宿店 / 池袋店 / 横浜店 / 玉川店 / 青葉台店 / グランフロント大阪店 / 京都店 / 東京ミッドタウン店 / 羽田第3ターミナル店 / 成田空港第2ターミナル店 / 新千歳空港店 / 熊本店 / @札幌 大丸藤井セントラル / オンラインストア
※こちらの内容は記事掲載時点のものです。
2025年3月6日