1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【イベント】ロンドンにて伊東屋 × Anya Hindmarchのポップアップストア開催中 9月2日(土)~10月15日(日)

【イベント】ロンドンにて伊東屋 × Anya Hindmarchのポップアップストア開催中 9月2日(土)~10月15日(日)

ツイート LINEで送る

20231004-oshirase-aniyapopup_01.png

英ロンドンにてアニヤ・ハインドマーチと伊東屋がコラボした特別なポップアップストアが営業中です。
店内にはアニヤ・ハインドマーチの新しいステイショナリーコレクションと伊東屋からお届けした文房具の数々が並んでいます。

ロンドンにいらっしゃる方はぜひ、アニヤ・ハインドマーチの目を通して表現された伊東屋をお楽しみください。

■概要
期間:開催中~10月15日(日)まで
場所:The Village Hall
11 Pont St, Chelsea,
London SW1X 9EH

■伊東屋スタッフ訪問レポート

今回、伊東屋スタッフもロンドンの店舗を訪問し、実際に様子を見てきました。
せっかくなので現地の様子をレポートいたします。

ポップアップストアが開催されているThe Villageがあるのはロンドンの中心部チェルシー地区、素敵な住宅街や高級ブランドの立ち並ぶ通りから5分ほどの、ポントストリートという通りです。ここにはアニヤ・ハインドマーチが運営するコンセプトの異なる6つのショップが立ち並び、その世界観を体現するエリアになっています。

その一つが今回伊東屋のコラボイベントが開催されているThe Village Hall。数か月に1度のペースで異なるコンセプトのお店に入れ替わるポップアップスペースです。ストアの内装はもちろん、外壁の色や設えもその時々で生まれ変わります。イギリスの9月は新学期の季節。新生活ムードに合わせた文房具をテーマに今回伊東屋とのコラボレーションが実現したのです。

The Villageに近づくと、誇らしげに輝くレッドクリップを発見!
なんだか異国で旧友に再会したような気持ちです。

20231004-oshirase-aniyapopup_02.png

お店は黒い瓦を用いた日本風の外観。「和漢洋文房具」という伊東屋が創業当時掲げた看板の文字も書かれ、伊東屋の「伊」をモチーフにした旧ロゴマークの日除けも目立っています。
ロンドンの街に突如現れた伊東屋は、現地の人々にはどんな風に見えたのでしょうか?
しばらく外から様子を見ていると、クリップを見て「ITOYA!!」と反応して店内へ吸い込まれるように入っていかれる観光客と思われるお客様も。イギリスでも赤いクリップは伊東屋を知る人にとってはアイコニックな目印になったようです。

20231004-oshirase-aniyapopup_03.png

店内に入るとアニヤ・ハインドマーチのステイショナリーコレクションと日本から届けた文房具がずらりと並び私たちを歓迎してくれました。

20231004-oshirase-aniyapopup_04.png

賑やかで楽しくて、面白いものがありそう、とわくわくする気持ちになるディスプレイ。いつも日本で見慣れているはずの文房具たちも、アニヤ・ハインドマーチの世界でプロデュースされている姿はとても新鮮で、その魅力を再発見した気分になりました。

20231004-oshirase-aniyapopup_05.png

アニヤ・ハインドマーチの茶目っ気たっぷりの新しいステイショナリーコレクションも並び、文房具と組み合わせて手に取りたくなります。ロンドンと日本、ルーツが異なる二つのブランドが不思議に調和し一つの世界観を作り上げていました。

20231004-oshirase-aniyapopup_06.png

訪問したのは月曜日の午前中でしたが、平日の昼間にも関わらず店内はお客様で大賑わい。並んでいる文房具を手に取って驚いたり、写真を撮ったり、楽しんでいる様子が伝わってきました。

20231004-oshirase-aniyapopup_07.png

私たちの取り扱うアイテム達がイギリスのお客様を笑顔にしている様子はとても嬉しく誇らしいものでした。
素敵な出会いに感謝すると同時に、今後も文房具を通して、国内外問わず多くのお客様に楽しんでいただけることを考えていきたいと改めて思いました。
ポップアップストアは10月15日(日)まで。ロンドンにいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。

【イベント】ロンドンにて伊東屋 × Anya Hindmarchのポップアップストア開催中
開催期間:2023年9月2日(土)~10月15日(日)