1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 【新製品】セーラー プロフィットブラックラスター万年筆 伊東屋限定「テミス万年筆」が登場しました

【新製品】セーラー プロフィットブラックラスター万年筆 伊東屋限定「テミス万年筆」が登場しました

ツイート LINEで送る
Photo_1.jpg


ペンの自重で滑るようになめらかな筆記を実現する、セーラー「プロフィット ブラックラスター万年筆」から、伊東屋限定「プロフィット テミス万年筆」が新登場。
1981年から続く、セーラー万年筆を代表するモデル「プロフィットシリーズ」の中でも、特に長時間の快適な筆記に焦点を当てたブラックラスター万年筆。法律家や司法試験の場など、大量の文章を書くシチュエーションを想定して開発されたブラックラスター万年筆の優れた機能はそのままに、軸のカラーをやわらかな印象のグレーに仕上げた伊東屋限定モデルのテミス万年筆は、ギリシャ神話の法や掟を司る女神の名を冠した、軽やかさと上品な佇まいの万年筆です。


Photo_2.jpg
Photo_3.jpg


|長時間のなめらかな筆記を叶える、疲れにくい「前重心」

テミス万年筆の原型となったブラックラスター万年筆は、長時間の筆記でも疲れにくいことから多くの万年筆愛好家より好評を持って受け入れられた実績のある万年筆です。疲れにくさの理由は、重心がペン先に近いこと。首軸に金属を使用することで、万年筆の重心をよりペン先に近い部分に設定しています。ペンの重さ だけで紙の上を滑るように筆記ができるので余計な筆圧がかからず、また指でペン先をコントロールしやすいため、細かい字を早く書くことに適しています。
ブラックラスター万年筆の前身であるモデル「プロフィットFL万年筆」の「FL」は「for lawyer」の略であり、限られた時間内で一気に、しかも1日中論文を書き続ける司法試験の場や、大量の文章を書く法律家、文筆業者など、長時間の筆記をする方々に支持されました。プロフィットFLより受け継がれた「前重心」の構造によって、試験や論文など長時間の筆記の際には特に疲れにくさを実感できることでしょう。
もちろん、仕事や試験などの気の張るシーンだけでなく、テミス万年筆は日記や手紙などのプライベートシーンでも活躍します。なめらかなペンの運びに、言葉や想いもいつもよりもなめらかに綴れそうです。


Photo_4.jpgPhoto_5.jpg


|世界で評価されたセーラー独自の21金のペン先

テミス万年筆の特長のひとつとして、21金(21K)のペン先が挙げられます。しなるような弾力を持ち、やわらかな書き味をもたらします。
一般的に万年筆のペン先に使われるのは14金(14K)や18金(18K)が主流であり、21Kまで金の含有量が高いペン先は世界的にも珍しく、セーラー万年筆の代名詞にもなっています。金の含有量が高いと貴金属的な価値は上がりますが、その反面、弾力性や耐久性などの点から万年筆としての実用性は低くなりがちです。しかしセーラーでは長年の技術研究により、21Kでも弾力性に富み耐久性に優れたペン先を作ることに成功しました。北米の高級筆記具雑誌「Pen World」の読者投票でも、セーラー万年筆のペン先(21K・14K)は「最も書き心地の良い万年筆」に選ばれ高評価を得ています。
また、ペン先をブラックに着色している加工は、時計などの装飾にも用いられるIP(イオンプレーティング)と呼ばれる方法で、通常のメッキとは異なりプラズマを発生させて金属を蒸着させるため密着性が高く、耐久性に優れています。
実用性だけでなく、持っているだけで満足感を感じられる万年筆です。

Photo_6 .jpg


|「快適に書く」をサポートする万年筆

商品名の「テミス」は、剣と天秤を手にした姿で知られるギリシャ神話の法・掟の女神にちなんで名付けられました。ブラックラスター万年筆同様、法律家や法律家を目指す方にも使っていただきたいという思いを込めました。自然な握りで力まずに筆記できるため、執筆活動など長時間の筆記をされる方の手への負担を軽減します。
首軸に金属を使用しているため持ち応えのあるテミス万年筆は、お使いの万年筆が少し軽いと感じている方や、ボディまですべて金属製の万年筆では重すぎる・・・と感じている方にもおすすめです。


Photo_7.jpg
Photo_8.jpg


|軽やかで上品な佇まい。伊東屋限定のボディカラー

技術と機能美に定評のあるセーラー万年筆による、クラシカルで重厚感のあるブラックラスター万年筆。伊東屋限定・テミス万年筆はブラックラスター万年筆の優れた機能に、明るいグレーのボディで軽やかな印象をプラスしました。シックな高級感を湛えながらも、日常でも使いやすく女性の手にも映える上品なカラーです。すでにブラックラスター万年筆をお使いの方の、明るい色で気分を変える2本目として、またコレクションのひとつとしていかがでしょうか。
テミス万年筆は、論文などの長時間の筆記をこなす方へのギフトとしてもおすすめです。書き物が多い方や、書くことが好きな方へ、温かい気持ちと思いやりが伝わる贈り物になることでしょう。
デジタル化が進む現代において、手書きの機会は減っていますが、手書き文字にはデジタルでは伝えきれないあたたかみと書き手の個性が生きています。書くことの楽しさや手書き文字の味わいを、「ものを書くこと」をサポートするテミス万年筆でぜひ体感してください。


<商品情報>
セーラー プロフィット テミス万年筆 (EF/F/M) 税込 各56,100円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[取扱店舗]
G.Itoya3階/ 横浜元町店 / 新宿店 / 池袋店 / 横浜店 / 玉川店 / 青葉台店 / 東京ミッドタウン店 / 羽田店 / グランフロント大阪店 / 京都店 / 熊本店 / イトーヤ バイ トミヤ / オンラインストア